ご訪問ありがとうございます。御経塚通信は下記へ移転しました。
自動では遷移しませんので、クリックしてやって下さい。
お気に入り登録などして頂いている方はお手数ですが再登録をお願いいたします。
移転先:http://okyouduka.com/

Home > 御経塚

御経塚 Archive

秋の日はつるべ落とし

今日の夕刻は、仕事部屋ではなく、夕陽の見える居間に陣取り、日が落ちていく様子を眺めました。

今日は西の空の上空には雲がなく青空が続き、水平線上に少し雲が見える程度。

太陽が沈みはじめ、その雲に下端が接するかと思うと、みるみる沈んで行きました。

2011/9/27 17:31:05



2011/9/27 17:39:20


2011/9/27 17:42:19


2011/9/27 17:43:21


2011/9/27 17:43:51
送信者 御経塚の空(日没編)


関連エントリ

「御経塚」カテゴリ エントリ| 御経塚通信


↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ にほんブログ村 ネットブログへ

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

日没位置はさらに南に

久しぶりに日没のタイミングにあい、写真を撮りました。

日没の位置がさらに南へと移動しています。
時間も少し早くなりました。

アパートの左に見える鉄塔のところに日が沈んでいきました。
2011/9/26 17:42


以前、11日前はアパートの後ろに。
2011/9/15 17:45


御経塚の空(日没編)



関連エントリ

「御経塚」カテゴリ エントリ| 御経塚通信



↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ にほんブログ村 ネットブログへ

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

御経塚の空(日没編)

我が家から見える西の空。

とくに夕陽が沈む頃はその美しさに心を奪われます。
毎日に観ていても飽きません。

さて、小学生・中学生の頃はそれほど興味を持つこともなかったのですが、こうして毎日空を眺めていると、日の沈む時間、そして日が沈む位置が、刻々と変化していることに気がつくようになりました。

先日からFacebookとPicasa(御経塚の空)に空の写真をアップしていますが、今年2011年になってからの日没時の写真だけを別にまとめてみました。

こうしてみると、日没の時間も、位置も変化しているのがよく解ります。

写真の奥に見えるアパート(上荒屋の雇用促進住宅)を目印にすると良くわかります。

「秋の日はつるべ落とし」の言葉どおり、最近はあっと言う間に陽が沈んでしまいます。

ここへきて、また暑い日が続いていますが、確実に時は刻まれて秋、そして冬へと向っているのですね。

2011/3/5 17:48


2011/7/8 19:09


2011/9/14 17:54


どうして日の入りの位置が変化するのか、下記のページに詳しい解説がありました。
太陽が昇る場所や沈む場所が季節によって変化する理由を考えよう

地球は傾き公転、自転している、っていうのが、いまさらながら感じています。

御経塚の空(日没編)





↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ にほんブログ村 ネットブログへ

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

夏をのりきる!半夏生(はんげしょう)のたこ飯

今年も半夏生たこ飯をいただきました。

今年は地物のたこを大きめにカットして入れてくれました。

なんでも、たこはタウリンを多く含んでいて、疲労回復に効果があるそうです。

こちらは仕込みが完了、炊く前のようす。たこさんがいっぱい見えてます。
炊き上がりが楽しみです。

20110702_tako_1.jpg

炊き上がったタコ飯をわが家の神様、お地蔵様にお供え。
足だけみえている神様は長男のピースボートのお土産のアフリカの人形、右奥にお地蔵様もいるんですよ。

たこ飯の上の刻んだ大葉は自家製。ベランダで育ったものです。

20110702_tako_2.jpg

たいへんおいしゅうございました(^o^)

関連エントリ

半夏生(はんげしょう)の たこ飯 | 御経塚通信
今年はちょいとお先に「半夏生」のたこ飯 | 御経塚通信

↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ にほんブログ村 ネットブログへ

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

ラ・ナチュール「御経塚スフレ」でハッピーバースデー!

本日、6/26は長男(元バスクラ吹き)の誕生日でした。

たまたま所用で京都から帰省していましたのでみんなでお祝いしました。

誕生日ケーキは…

御経塚の超人気店 パティスリー ラ・ナチュール さんの「御経塚スフレ」

なんか、ドームのようです。

20110626_birthday_1.jpg

頂いてきたローソクをたてました。
長いのが1本10年×2本、短いの4本、24年分のローソクです。

20110626_birthday_2.jpg

ふわふわの生地にまろやかなチーズの香り。
シンプルであきのこない味。

4人で1ホール、ぺろりとたいらげ、大満足!

御経塚ならではの味。オススメです。

関連エントリ

誕生日に、パティスリー・ラ・ナチュールのチーズケーキ | 御経塚通信

↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ にほんブログ村 ネットブログへ

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

Home > 御経塚

Meta

Page Top