ご訪問ありがとうございます。御経塚通信は下記へ移転しました。
自動では遷移しませんので、クリックしてやって下さい。
お気に入り登録などして頂いている方はお手数ですが再登録をお願いいたします。
移転先:http://okyouduka.com/

Home > 吹奏楽 > 京都大学吹奏楽団 第39回定期演奏会 を聴いてきました。

京都大学吹奏楽団 第39回定期演奏会 を聴いてきました。

19日(土) 京都大学吹奏楽団 第39回定期演奏会 を 聴いてきました。

昨年は、びわ湖ホールでしたが、今年はまた京都コンサートホールでの開催。
今回もほぼ満席の盛況。
IMG_0814

早いもので、このバンドの定演は4回目、サマコン3回も合わせると、通算7回目のコンサートです。

今年は、聴く、よりも観ることを楽しみました。
席は、ステージ向かって左、やや後方の3F席。ちょうどパーカッションのライン上。

パーカッションの皆さんの演奏する姿、華麗なマレット裁きや、指揮者の表情までよく見えました。
ホルン、ユーフォの音も良く聴きとることができ、あっという間に時間が過ぎました。

第一部は吹奏楽オリジナル2曲。副指揮者(2回生)、正指揮者(3回生)が1曲ずつ振ります。
1曲目、フレッシュだが、ぎこちなさがのこる副指揮者によるアイヴァンホー(B.アッペルモント)
硬さが残り、ハーモニーも不安定なところがありましたが、次第に調子が上がってきたようです。
2曲目は、タンツィ~3つのロシア舞曲~(ヤン・ヴァン・デル・ロースト)
ヤン・ヴァン・デル・ローストの最新作とのこと、私も予習のために、ニコ動で1度聴いただけ。
そこそこにヤン・ヴァン・デル・ロースト節がみられるものの、従来の曲に比べると面白みに欠ける感じがしました。
演奏はなかなか良くまとまっていました。特に、正指揮者 池上さんの堂々とした自信に満ちた指揮ぶりには感動しました。副指揮者としてデビューした頃には、指揮台を踏み外しそうになったりしていたのですが、その成長ぶりには胸が熱くなりました。

第二部は恒例の企画ステージ。
今年は「レストラン"Harmonie"」と題して、すてきな音楽を提供するレストランという設定。
なかなか、渋い選曲。懐かしいポップスを堪能することができました。

第三部 指輪物語(ヨハン・デ・メイ) より 1、2、5 楽章
文字先生の指揮による第三部はさすがに、圧巻。
ステージ開始からぴりっと引き締まった緊張感にあふれ、まさに熱演。
素晴らしい演奏でした。
私は特に、2楽章が素晴らしかったと思います。

アンサンブル
クラリネット七重奏が秀逸。曲は、なじみ深い「クラリネット・ポルカ」「猫踏んじゃった」「クラリネットを壊しちゃった」の3曲をメンバーが編曲。親しみやすく、Esクラからバスクラまでそれぞれのクラリネットの音色も楽しめ、クラリネットの魅力が一般の方にもよく伝わったことでしょう。
IMG_0815

4回生になっている長男は昨年の定演で引退。
今年はステマネという大役を担っていたので、違った意味でドキドキしながら演奏会に臨むことになりました。

無事終了し、今年も素晴らしいステージになり、うれしく思っています。
ほんとうにお疲れさま。

学生バンドを見る、聴く楽しみは、毎年メンバーが変わるため、音色や響きが変わること、また、メンバー個々の成長も直に感じることができることです。
こうして京都まで出かけることは少なくなるかもしれませんが、何らかの形で、これからも楽しみに聴いていきたいと思っています。

順調に行けば来年春には新たな大学生も誕生することですし…


京都大学吹奏楽団 第39回定期演奏会
 2009年12月19日(土) 18:30~
 京都コンサートホール 大ホール

第1部
 アイヴァンホー(B.アッペルモント)
 タンツィ~3つのロシア舞曲~(ヤン・ヴァン・デル・ロースト)

第2部 レストラン "Harmonie" ~ 大切な時間に音楽を添えて~
 王様のレストラン(作曲:服部隆之 編曲:小島里美)
 恋はあせらず(作曲:E.Holland,R.Holland,L.Dozier 編曲;金山徹)
 イエスタディ・ワンス・モア~青春の輝き
  (作曲:R.Carpenter,JBetis 編曲:小島里美(イエスタディ・ワンス・モア)、山下国俊(青春の輝き))
 酒とバラの日々(作曲:H.Mancini 編曲:岩井直溥)
 Samba de Loves You(作曲:数原 晋)

第3部 指揮:文字 清
 交響曲第1番「指輪物語」より (ヨハン・デ=メイ)
  第1楽章:魔法使いガンダルフ
  第2楽章:エルフの森ロスロリアン
  第3楽章:ホビットたち

アンサンブル
 ホワイエ(開演前)
  フルート四重奏 「Fioritura」(八木澤教司)
  サックス四重奏 「ギリシャ組曲」よりIII.ワルツ、IV.クレタ(P.イトゥラルデ)
 幕間:I部・II部間
  バリ・チューバ四重奏 「Esmeralda」(八木澤教司)
 幕間:II部・III部間
  クラリネット七重奏 「クラリネットポルカねこが壊しちゃった」(編曲:高橋宏樹、本田一平) 




↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ にほんブログ村 ネットブログへ

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
https://okyouduka.blog.fc2.com/tb.php/192-708de7e8
Listed below are links to weblogs that reference
京都大学吹奏楽団 第39回定期演奏会 を聴いてきました。 from 御経塚通信(つぶやき倉庫)

Home > 吹奏楽 > 京都大学吹奏楽団 第39回定期演奏会 を聴いてきました。

Meta

Page Top